【お寺による「児童一時預かり」の実施】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今般の「新型コロナウィルス」発症・拡大に端を発する「全国一斉休校」に伴いまして、
主に共働き・一人親家庭等の小学生を対象に、お寺で一時的にお子さまをお預かりします。

先週末の休校ニュース以降、市行政(教育委員会)・地元小中学校・こども園・医療従事者・元保育士・現場(ママ友さん)など各界の方からのご助言を仰ぎ、「お寺での児童一時預かり」に関する「一定のガイドライン」を作成いたしました。

≪はじめに≫

一乗寺(以下、当寺)は、静岡市清水区庵原にある仏教寺院です。
今回の措置は、まず行政通知による「自宅待機」および「学校・学童」の受け入れを基本的最善策ととらえつつ、
諸般の事情によりそれが困難な場合、当寺の一角を開放し児童の受け入れを無償にて実施するものであります。

※詳しくは、添付の「ガイドライン」をご一読ください。

≪場所・連絡先≫

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937番地
曹洞宗「庵原山 一乗寺(あんげんざん いちじょうじ)」
☏(054)366-0182 / FAX(054)366-0475

≪対象≫

小学生のお子さま (※但し、中高生以上のきょうだい等同行する場合はこの限りではありません。)

≪定員≫

約20名 (※保育の資格者はじめ、寺院・スタッフの大人いずれか1名が必ずつきます。)

≪実施期間・時間≫

令和2年3月4日(水) ~ 15日(日) / 午後1時 ~ 午後5時半 (予定)
(※これを基本とし、前日までの連絡により時間の延長等の要望は日々個別に応対します。)

≪実施内容≫
(保護者とお子さまを守るためのお約束)

① まずは、自宅にてその日の「体調確認」を必ず行ってください。(添付の「体調チェック表」参照)
  はじめに「手洗い、アルコール剤手指消毒、うがい」をしてから入室し、「体温」を測ります。
 (※体調不良、感染症の疑いがある場合はご利用できません。マスクの着用は任意。)

② お引き受けしたお子さまの安全を守り、室内または戸外において保育を行います。
  (例.お絵かき、読書、自習、映画上映、ゲーム。天候により「かくれんぼ」など)
  ※その際、スタッフも衛生管理を徹底し、人との接触・感染拡大予防を最優先に努めます。

③ 簡単なおやつ・飲み物等はご用意いたします。食事と宿泊は提供できません。(応相談)

≪申し込み方法≫

① 添付の『お寺による「児童一時預かり」に関するガイドライン』をご一読ください。
  上記の旨、ご了承された方は『お子さまの傷病等に関する同意書』にサイン・ご捺印をお願いします。(お預かり当日でも結構です。)

② 別紙『一乗寺「児童一時預かり」 初回問診票』に必要事項記入の上、寺院までご持参ください。

※画像ファイルダウンロードできない方は、お寺の受付にて用紙を配布いたします。個別メッセージを頂いた方には、「pdf/word」ファイルにて送信いたします。

≪留意事項≫

・今回の受け入れ実施は、公的機関の措置ではありません。現在、地元行政・教育・医療の各担当の方と連携をとり助言を仰いでおりますが、情勢により中止する場合もあります。

・またお寺という特性上、急な法務により会場や受け入れ人数の変更等あるかもしれませんので、その旨予めご了承ください。

・お子さまの送り迎えは、必ず保護者の方の責任で行ってください。       以上

≪補足≫

・今回の一連の流れを見て、素人あるいは人力ではおよそ敵うことのできないものに対し、様々な葛藤が今もあります。
おそらく、これから頂くであろう多くのご批判やお言葉は、自分の中で一通り一巡しました。(最も強く否定するのは、いつも自分自身です。)

・感染拡大の予防に反することは、もっての外ですので平生のように「誰でもどうぞいらっしゃい」ということではありません。まさに、明日一日どうしたらよいか・・・難儀されている方に一つの選択肢として居場所をつくることができたらと思います。

・折りしも、年明けより新しい本堂として再生した当寺には、「車イス用昇降機」「景色を眺める掘りごたつ式ベンチ」「100冊以上のブックコーナー」「絵を描ける壁」など、大人はもちろん子供のための仕掛けが多く施されております。自宅・学校以外のストレス発散の場所としてご活用いただければ幸いです。

≪蛇足≫
・愚僧の「顔写真」は、『預かる人の顔を出した方が安心する』という御助言により添付したものであります。あしからず👏

・ちなみに、住職は幼少期「無菌室で入院」した経験と、調理師免許があり衛生管理・ハウスダスト等には、人一倍留意しております。

★お問い合わせは、

☎(054)366-0182 または 
当ページの「メール/メッセージ」等からお願いいたします。

約70年前、学童疎開を受け入れた先先先代の師匠の遺志を受け継ぎます✍️

一日も早い事態の収束と
人間のもつ優しさと強さを信じて

一乗寺 住職
丹羽崇元 拝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『イクミル』は静岡・藤枝・焼津のおすすめ子育てイベントを紹介します!

「子育てを楽しく」する為に静岡・藤枝・焼津の子育てイベントを紹介しています。マルシェ・ワークショップ・自然体験など、子育て支援団体などが主催のイベントを掲載。未就学児の育児をしているお父さん・お母さんに役立つ情報を発信していきます。 イベントに関するお問い合わせは、各団体に直接お問い合わせください。

シェアする

タイトルとURLをコピーしました