3/14(土)大地の生きる力、いただきまあす~おいしくて楽しくて目からウロコの食の話〜菌ちゃんファーム 吉田俊道さんお話し会〜

大地の生きる力、いただきまあす~おいしくて楽しくて目からウロコの食の話
〜菌ちゃんファーム 吉田俊道さんお話し会〜

雑草も害虫も病原菌も敵じゃなかった
野菜も人も元気になる方法

※詳細は上記画像をクリック(外部ページにリンクします)

イベント概要

⚫︎会場名
まつのき農園 松の庵
焼津市祢宜島371-3
(イオン焼津店近く)駐車場完備
https://matunoki.eshizuoka.jp/e691805.html

⚫︎時間
13時30分〜16時 (開場12時45分)

⚫︎参加費
3000円 (学生1000円)

⚫︎申込・問合せ
みらいのたね メッセンジャーより申込み
又は
09038381958 寺本
09042508336 山下

⚫︎定員 20名

*未就学児を連れての参加も可能です。
長時間になる為静かに過ごせる工夫をお願いいたします。この機会を活かして、ご家族皆様、できるだけ多くの皆様とお話しを聴きたいと思います。皆様のご理解ご協力お願いいたします。

今回のイベントの内容

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎主催者名
∞みらいのたね∞焼津
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画いただきますの続編
『いただきます ここは発酵の楽園 』
この映画の上映が1月下旬からはじまっています。
なんと✨なんと✨静岡、サールナートホールで3/28(土)〜4/3(金)1週間限定で上映されるそう。そして、この映画にご出演の菌ちゃん先生こと吉田俊道さんを3/14に焼津にお招きすることになりました‼️

3/14 土曜日 13時30分より焼津 まつのき農園さんに菌ちゃん先生 こと吉田俊道さんをお迎えして、お話し会を開催します🌱

昨年からはじめた生ゴミ処理機のキエーロ
生ゴミが本当にキエール体験を通じて
大感動とともに、土、微生物、発酵に興味を持つようになりました。そこからのご縁で昨年6月に聴いた吉田さんのお話し。ミネラルや微生物、食の話しや、堆肥作りと私達の腸内の共通点のお話しなど目からウロコ。今までの自分の考え方や意識の向け方が上下ひっくりかえったようでした。自然の摂理は昔から変わらず、そこにあるのに、便利さや忙しさにとらわれて、忘れていたってことを思い出すきっかけとなりました。

静岡期間限定上映前の3/14 菌ちゃん先生 焼津にやってきます。
新型ウイルスに花粉症、キレやすい、うつなど、体と心の問題が社会現象化している現代。さらには地球環境問題も大きくなるなかで、今後の社会は、子どもたちの未来はどうなるのかと、不安を感じている人は多いのではないでしょうか。
 そんな方に、そしてこれからの社会を担い子どもを育てる世代に、ぜひこの先生のお話を聞いてほしい!と思い、企画しました。
 吉田さんは、有機農業を通じて、微生物も害虫もすべて私たちの生活に欠かせないということを体感し、地球のすべての命の循環に心が震えるほど感動して、これをなんとしても次世代に伝えたいと、精力的に活動されています。
 そのために、生ごみを使った無農薬野菜作りによる食育活動を幼稚園保育園や学校で広く行っており、その結果、体も心も驚くほど元気になる子どもたちをたくさん見てきました。
ご自身の、土と子どもと向き合ってきた経験にもとづく語りは、魂があふれるように熱く、また深い洞察は、目からウロコですが腑に落ちることばかりで、生きる本質が込められています。その上ユーモアたっぷりで笑いあり、感動で涙ありのお話に、全国でファン急増中!長崎の保育園幼稚園では、あの汚そうな生ごみから、最高に元気で、農薬を使う必要もない、昔のような味のある野菜が育っています。目からウロコの地球の秘密をお話します。
 風の谷のナウシカの話は本当だった?もののけ姫のしし神とは?その深い意味をお伝えします。

プロフィール よしだ・としみち NPO法人大地といのちの会理事長・農業法人菌ちゃんふぁーむ代表取締役・農学修士。1959年長崎市生まれ。九州大学農学部大学院修士課程修了後、長崎県の農業改良普及員に。96年、県庁を辞め、有機農家として新規参入。99年、佐世保市を拠点に「大地といのちの会」を結成し、全国に生ごみリサイクル菌ちゃん野菜作りと元気人間作りを普及している。2007年、同会が総務大臣表彰(地域振興部門)を受賞。2009年、食育推進ボランティア表彰(内閣府特命担当大臣表彰)。長崎県環境アドバイザー。主な著書は「生ごみ先生の元気野菜作り超入門」「菌ちゃん野菜作り&元気人間作り」「お野菜さんありがとう~子どもと一緒に元気野菜作り」
http://kinchangenki.hatenablog.com/
映画『いただきます ここは発酵の楽園』に出演中
https://itadakimasu2.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『イクミル』は静岡・藤枝・焼津のおすすめ子育てイベントを紹介します!

「子育てを楽しく」する為に静岡・藤枝・焼津の子育てイベントを紹介しています。マルシェ・ワークショップ・自然体験など、子育て支援団体などが主催のイベントを掲載。未就学児の育児をしているお父さん・お母さんに役立つ情報を発信していきます。 イベントに関するお問い合わせは、各団体に直接お問い合わせください。

シェアする

タイトルとURLをコピーしました